SHIENA WORLD

COLUMN
YOCCOの部屋

006「 人生で大変なのは、初めの100 年だけ⁉️ 」

24.05.21YOCCOの部屋

人生で大変なのは、初めの100年だけ⁉️

人生は、楽しい事ばかりではなく、
自分がコントロール出来ない事が多い分、
なかなか思うようには行かない。
と言うように、

世間では、
歳をとるほどに、上手くいかない事が増えるのでは?
という空気を醸し出す人たちが、
一定数いるように感じる。

 

でも、私の感覚では、
若い頃の方が大変だった。

石も、波に打たれ続けて、
尖ったものが丸くなるように、
いろいろ揉まれて、
性格も丸くなるのではないか・・・。

 

ただ、
いつも、課題を見ないようにして、
常に、そこから逃げ続けて、
その課題を、
コントロールできるようになっていない場合、

歳をとってからの方が、
上手く行かないことは増えるかな⁉️

 

それでも、現実を見ないようにする時、

ふと、
「若い時の方が良かった」と、
言っちゃうかも。

 

 

ところが、世の中には、
不思議な人々が、たまにいるんですよね。

比較的若いのに、上手く行く事が多い人たち、
あのメジャーリーガーとか。

もちろん苦労もあるとは思うのだけれど。

・一体、どうやっているのだろう?
・どのような力が、働いているのだろう?
など、

未だそんな課題に取り組んだりしている私です。

 

さて、
人生で大変なのは、初めの100年だけだよ⁉️

と言ったのは、
アメリカにある、100歳以上が入会条件の長寿クラブの方です。

これは名言?
それとも
迷言?

「美、健康、長生き、良き人生」
それをテーマにした「不思議なクラブ」でも創ろうかしらぁ。

寄りみち